山に行けないbossのブログ!

Yet Another JUGEM.
<< ロウソクでお湯を沸かす | main | シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーション >>
良書のご紹介
「科学! 21世紀の挑戦 歴史から未来へ」
       クロード・アレグレ著 中村栄三監訳 林昌宏訳 NTT出版
縁あってたまに連絡を取り合っている友人のご主人(監訳をされた方)からいただきました。
強く、大きな刺激を受けました。
クロード・アレグレの科学に対する愛の深さ、感動的です。
日本に居ながらにしてこの著者の見識の広さ、市井の読者でも分かりやすく著された書籍に接することができて嬉しく思います。
もちろん監訳者、訳者の翻訳力あればこそと感じます。

21世紀を生きるための、おおきな視座をいただいたように感じます。
積み重ねられた歴史を、振り返り、問いかけられた21世紀の課題を自分なりに良く考えなければならないと思いました。
これは人として生き往くもののおおきな宿題です。


JUGEMテーマ:読書
帯には「ビジネスマン必読」の書だ。とありますが、ビジネスマンにとどまらず、首相をはじめ閣僚に、議員に、経営者に、そして学生に読んでいただきたいと思います。
| 書籍 | 00:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
これはまいりましたね。「ド―キンス生命史 祖先の物語」にとりかかったところです。いずれ、読んでみたいと思います。
| LEE | 2011/04/16 1:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://e-mountain.jugem.jp/trackback/1242669
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE