山に行けないbossのブログ!

Yet Another JUGEM.
日本人のメッセージ 彼の方法
彼にしかできない、彼らしいプレゼンテーション。

“under the board, there is hell.” 「板子一枚下は地獄」
の言葉を紹介し最後に東北の漁師から託された大漁旗をTED(Technology Entertainment Design)の会場で振り回したとか・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
| つぶやき | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
被災地支援、私なりの方法
どう考えても怪しい企業の本業によい印象がなくても、大震災の支援の募金をネットでしていると多くの人たちが賛同するようです。
それを支援している人たちのなかに、有名な芸術家などが名を連ねていると、自ら考えることなしに、その活動に応ずることがあるようです。

そのような状況に違和感を感じてしまいます。
だからといってその芸術を業とする人のすべてを否定するつもりはありません。
それに自らの考え無しに応ずる人達の行為にも一定の評価をしようと思います。
何もしないよりはましだろうから。

さて、私の支援はどのようなものか



これです。できるだけ沢山消費することで、被災地で頑張っておられる蔵元の、その関係者の皆さんを支援することができるのではないかと考えております。
飲める量には限りがありますが、飲むごとに宮城を思い起こすのであります。
JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| つぶやき | 12:18 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
あさから
連日おそくまでNPOの手伝いをしております。
それが言い訳の種ですが、朝寝坊をしております。

今日はあさから餃子が食べたくなりました、何故か突然に。

冷凍庫の奥から引っ張り出して、焼いてみました。

う〜ん、まだ大丈夫か。


JUGEMテーマ:日記・一般
| つぶやき | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キーマカレー風カレーライス
町内会の新年会に参加しました。

この頃のご近所づきあいは、隣の家の方とたまに挨拶する程度と、町内でご不幸があったときにお手伝いをさせていただく程度になってしまいました。決して仲が悪いわけではありませんが、夫々のペースや趣味やお仕事のリズムがこのようにさせてしまうのです。
年に一度の総会を兼ねた新年会ですが、年々酒量もへり料理も余るようになっております。
会場の飲食店も、参加者の平均年齢などを考慮し、それなりの量にしていただけると助かりますが・・・
でき得るならば、量より質へ転換していただきたいのです。
幹事が回ってきたら、必ずやそのようにしようと考えますが、そこは若輩のメンバーゆえに暫くは和を持って尊しとす、の姿勢で年長者の満足を優先しております。

さて、そんなわけで今年も沢山料理があまりましたので、煮海老を少々いただいて帰りました。
酔って帰宅したのですが、海老の殻を剥きその殻を使って出汁を取る準備だけして、寝てしまいました。


海老の頭と殻を外してフライパンへ


臭みを取るために若干のお酒を投入。(火の用心)
JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| つぶやき | 16:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
初積雪
昨晩から静かに降り続いた雪が、積もりました。
10cmも積もったかどうか・・・

おかげで家のすぐ前を通る車の音が、ずいぶん静かなのです。
きっと雪の結晶と結晶の間の、不定形な空間に、音が吸収されるのだと思います。

今シーズンの初雪は、いつだったか、暫く前でしたが、さすがに初めて積雪すると運転する人は慎重になります。
その所為もあり、速度も遅めで、交差点も丁寧に通り抜けています。

こんな日は、暇なはずのハイヤーも呼んでもなかなか来ません。
そんな昨日の夜は静かでした。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
続きを読む >>
| つぶやき | 10:36 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
照明が付きました
入荷待ちだった器具がそろい、取り付けていただきました。
タイの水害の影響なのか、発注して一月以上かかって入荷したとのこと。
どの部品がボトルネックだったのか、まあ機能してくれればそれでよいのですが
我一人のことに、世界の状況が大きく影響することを実感した次第であります。


センサーにより自動で点灯し、タイマーで消灯するLED照明にしてみました。



JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| つぶやき | 00:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
林檎 その後
到来ものの林檎、おおきなサイズなので一度に一個は食べきれず、お世話になっている知人におすそ分けもしてみたが、毎日食べるのもなんなので、友人のfacebook記事に触発され、ジャムを作ってみたのです。



砂糖を控えめにしたので少々硬めの仕上がりですが、トーストのバターの塩味とも良くマッチします。


JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| つぶやき | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
林檎
弘前の友人から、林檎が届きました。
曰く、普通のスーパーマーケットで購入し送付したとのこと。
だが、ここいらのスーパーの林檎とその新鮮さが異なるようです。


早速一つむいて食べてみました。
これが林檎の味わいだ!と言わんばかりの香り、歯ざわり、味、瑞々しさ。



JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| つぶやき | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海苔の佃煮
自宅の庭で野菜を作っている友人が、今シーズンの最後の収穫をしたとFacebookで画像をUploadしていた。
トマトはまだ青くそのままでは熟成しない模様だったので、漬物にすることを提案した。
これ
さてさて上手に漬物ができるでしょうか。

などとやり取りしていて、買い置きの海苔の佃煮が在庫切れに気付く、そうあれです。
みきのりへいさんがCMに出演していたなあぁ。
それで、自作してみることに。当地ではお通夜に参列すると香典返しと称して、御茶や海苔の一包みを頂く。
これが重なると結構溜まってしまいます。




JUGEMテーマ:日記・一般
| つぶやき | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
空中トイレ
先月札幌に出かけたときのスナップです。
札幌市内で一番高いビルの展望フロアにあった男子トイレです。



もうすこし外側に出してくれると、空中放○の感じが出るのですが・・・。
ご幼少のみぎり、岸壁や岩壁から、いたしたことを思い出します(笑)。


JUGEMテーマ:地域/ローカル
続きを読む >>
| つぶやき | 13:08 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE